子ども向け(こどもむけ) 虫(むし)のきろく

男の子(おとこのこ)2人(ふたり)のお母(かあ)さんです。見(み)つけた虫(むし)のかんさつきろくをつづります。ふりがなをつけて、漢字(かんじ)に慣(な)れてないお子(こ)さまにも読(よ)みやすいように書(か)いています。

ヒメジュウジナガカメムシ

2020年(ねん)9月(がつ)22日(にち)のこと。

近(ちか)くの公園(こうえん)で、見(み)つけたよ。

体長(たいちょう)は約(やく)8ミリ。

 

ヒメジュウジナガカメムシは臭(くさ)いにおいを出(だ)さないので、

観察(かんさつ)しやすくて見た目(みため)もオレンジ色(いろ)が

綺麗(きれい)なカメムシです。

 

f:id:yukarigohaaan:20201117112854j:image

一枚(いちまい)のはっぱに、ギュウギュウになって集(あつ)まっていたよ。

隣(となり)のはっぱにも、そのまた隣(となり)のはっぱにも、さらにそのまた隣(となり)のはっぱにも。

 

一部(いちぶ)の場所(ばしょ)に

たくさん群(むら)がっていました。
f:id:yukarigohaaan:20201117112907j:image

 

同(おな)じカメムシでも、臭(くさ)くないカメムシがいるんだね。

f:id:yukarigohaaan:20201117112904j:image

体(からだ)の模様(もよう)も綺麗(きれい)にはっきりとしてる。


f:id:yukarigohaaan:20201117112901j:image


f:id:yukarigohaaan:20201117112858j:image

よく見(み)ると、模様(もよう)が2種類(しゅるい)あるのがわかるかな?

 

f:id:yukarigohaaan:20201117170322j:image

⇧この模様(もよう)は成虫(せいちゅう)。

大人(おとな)だね。


f:id:yukarigohaaan:20201117170319j:image

⇧この模様(もよう)は幼虫(ようちゅう)なんだって。

こちらは子(こ)ども。

 

大人(おとな)と子(こ)どもが一緒(いっしょ)になって、集(あつ)まっていたよ。

 

 

 

捕(つか)まえた日(ひ)に 逃(に)がして、

また探(さが)しに行(い)ったけど、

草(くさ)を刈(か)られていたからほんの少(すこ)ししかそこにはいませんでした。

 

気持(きも)ちのいい公園(こうえん)にするためには草刈り(くさかり)は大切(たいせつ)だけど、

虫(むし)にとっては大事(だいじ)なはっぱや すみかがなくなってびっくりしたかな。

どこかでいい場所(ばしょ)を見(み)つけていたらいいな。

 

 

#ヒメジュウジナガカメムシ

#子ども向け