子ども向け(こどもむけ) 虫(むし)のきろく

男の子(おとこのこ)2人(ふたり)のお母(かあ)さんです。見(み)つけた虫(むし)のかんさつきろくをつづります。ふりがなをつけて、漢字(かんじ)に慣(な)れてないお子(こ)さまにも読(よ)みやすいように書(か)いています。

ヒル 〜セスジビル〜

田んぼに水を送るためにある溝で

ヒルを見(み)つけました。

f:id:yukarigohaaan:20210201123642j:plain

丸(まる)くてキレイな緑色(みどりいろ)。


はちぼうは、葉(は)っぱと思(おも)って

さわろうとしたらヒルだったからびっくりしたそう。

f:id:yukarigohaaan:20210201123717j:plain

水(みず)の中(なか)に帰(かえ)してあげると、同(おな)じ生き物(いきもの)とは思(おも)えないくらい長(なが)くなって、

スイスイスイ〜っと泳(およ)いでいました。


緑色(みどりいろ)のヒルは、

主(おも)に貝(かい)やミミズを食(た)べるので、

生き物(いきもの)の血(ち)を吸(す)うことはないそうです。

f:id:yukarigohaaan:20210201123740j:plain

f:id:yukarigohaaan:20210201123817j:plain


気持(きも)ちようさそうに伸(の)びてますね。


ヒルをじっくり観察(かんさつ)できてうれしかったね。